2014年5月12日月曜日

アラレとヒョウ

先週の出来事です。
空が急に暗くなったと思ったら、雷を伴う暴風雨となりました。
少し経つと、雨になにやら白い塊が混じるようになり、
路面もパチパチと音を立て始めました。
ヒョウなのかアラレなのか良く分かりませんでしたが私IKK、
とにかく初めての経験だったのもので、ただただ驚くばかり…。

あとで調べてみたのですが、氷の塊が5mm以上のものをヒョウ、
それ未満のものをアラレというように区別しているとのことでした。
そして記録によると、直径30cmの氷の塊が降ってきたこともあるようです。

これから夏にかけて、ヒョウの原因となる積乱雲が発生しやすくなるので気をつけないといけませんね。

※ 画像は私の靴の上に落ちたヒョウです。
    ちょうど5mm大くらいでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿