2013年8月3日土曜日

ラニーニャ現象風

こんばんはIKKです。
8月に入りましたが、戻り梅雨のようなスッキリしないお天気が続いていますね。
予報によると、今月はラニーニャ現象に近い状態 ( 完全にラニーニャ現象というわけではないようです )のため、偏西風が蛇行し、猛暑とゲリラ豪雨の危険性がさらに高まるようです。異常気象という言葉がもはや定着してきた感さえあります。
私が幼少の頃は気温もせいぜい高くても32、3℃で、昨今のように全国各地で40℃に迫るというようなニュースは聞かなかったような気がします。こういった現象からも地球の温暖化は確実に進行しているのだと痛感させれ、10年、20年後が恐ろしくなってきます…。

0 件のコメント :

コメントを投稿