2012年12月7日金曜日

上海蟹

先日、友人と上海蟹を食べに行ってきました。
上海蟹が美味しい時期は一般的に、雌は10月、雄は11月とされています。
なぜこの時期が旬なのかというと、同席の上海人の友人曰く、
夏に盛んに動きまわっていた蟹が、秋になって寒くなると急に動かなくなり、
蟹味噌や肉が一気に蓄積されるからなのだそうです。しかし、この1ヶ月の差は何なのでしょう?

話し好きの友人と一緒だったにもかかわらず、
みんな黙々と蟹を懸命に食べていて、案の定 無口になってしまいました。、
あっという間に時間が過ぎていってしまいました。 

蟹をあてに久しぶりに友人と会うことができ、充実したひと時となりました。
 
                                     IKK
                 
                                                                         

0 件のコメント :

コメントを投稿