2012年10月17日水曜日

十月大歌舞伎

歌舞伎を観に行きました。1回は行きたいと思っていたのですが、なかなかチケットが取れず今回ようやく念願が叶いました。テレビなどで、大よその内容は知っていましたが、実際に劇場で体験した芝居は凄い迫力で終始圧倒されっぱなしでした。( ※ 事前にkaori部長より解説付きイヤホンの貸し出し・お弁当などの情報を教えてもらっていたので助かりました。 )芝居の要所要所で客席から掛かる 『 成田屋っ! 』 などの屋号を呼ぶ声も臨場感があってよかったです。帰宅後、気になって調べてみたら、その掛け声は大向うさんという方の声らしいんです。大向うさんは素人の方で、基本的に誰でも声を発してよいみたいですが、そうしているうちに大向うの協会にスカウトされるらしいです。大向うさんになると無料で劇場に入れるらしいのですが、年間にそれなりの回数芝居を見に行かなければならないのこと。掛け声の端切れがあまりにかっこよかったので、有名な大向うさんの声の録音集のサイトで何度も何度も再生してしまいました。江戸時代から脈々と受け継がれる日本の伝統芸能、いいねですね。たまにはこういう週末も良いなぁと思いました。 以上、少し長くなりましたが、IKKでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿