2014年4月28日月曜日

20数年の時を経て知った真実

こんにちは。TKです。
突然ですがみなさん、桜餅の葉っぱは食べる派ですか?残す葉ですか?

「TKや。ばーちゃんは歯が悪くてダメだけど、桜餅は葉っぱも食べるんだよ。
はい、ばーちゃんの葉っぱもお食べ」

賛否あると思いますが、私は幼少期にばーちゃんに教えられて以来、残された家族の餅の葉っぱを回収し、ばーちゃんの指導の元に何枚も食べ続けています。

さて、そんな微笑ましいエピソードを打ち砕くとんでもない事実を部長に教えていただきました。

桜 餅 の 葉 っ ぱ は 、
正 式 に は 食 べ る も の で は な い 。

・・・wikipediaによれば、桜の葉は香りを移すもの、葉で包むと包んだ物の乾燥を防ぐものである。
食べることもできるが、桜の香り成分クマリンには肝毒性があるため、美味しいとはいえ大量に食べるべきではない・・・そうです。

ばーちゃん・・・葉っぱ、食べないらしいよ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿