2014年4月17日木曜日

雨の日は傘を差しましょう

こんにちはIKKです。
先日、新聞の記事で、某社の有名な技術者のエピソードが紹介されていました。
その人は雨の日も傘を差さずに両腕を体の側面 に ぴったりくっつけた状態で歩き
『こうしていると濡れるのは肩だけですむ』と得意げに話していたそうです。( 雨の日はぜひ傘をさして欲しいものですが… )そのエピソードは、ほんの一例だと思いますが、その人はとても合理的な考えをする方だったようです。

その記事を見て、弊社常務が昔、これに似たよう なこと話していたのを思い出しました。それは『 冬の寒い日、両手を身体に沿わせて歩けば体温を逃がしにくいので寒くない 』というものです。本当に寒くないかということはさて置き、この話に限らず色々な角度から物事をみるということを、日常の何気ない場面でも教えてもらえて いるような気がします。    

0 件のコメント :

コメントを投稿