2014年6月26日木曜日

1貫は何個?

こんにちは、Uです。

貝類のお寿司の魅力に気付き始めたUです。

ところで、皆さんは「1貫」とは何個だと思いますか?

私はお寿司屋さんで1貫といって1つ出されていても、ずっと1貫は2つであると信じていました・・・が、最近やっぱり気になるということで、調べてみることにしました!

元々、1貫という単位は、40~50gに相当する量の事を指すそうです。個数じゃないそうです!

しかし、今では、グラム数関係なく、1貫を1つとして売っているお寿司屋さんが増えたそうです。

こうやって言葉の意味は少しずつ変わっていくのかなぁと調べながら感じたUでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿